古康の主にプチコン日記

プログラム初心者がプチコンに挑むお話

其の四

「変数」 A=10 さぁこれが今回お話する「変数」です。 なんだかよくわかりませんね。ではとりあえず A=10 PRINT A と打ち込んでみましょう。 実行してみると、 10 OK と表示されます。 変数はしばしばバケツに例えられるそうです。 この場合、Aとい…

其の三

お久しぶりです。今回は少しだけ遊び成分が増えます。 「WAIT」 ウェイト命令…日本語にすると「待て」ってことですね。 そう、この命令は読んで字の如く、 その次に来る命令に「待て」をするわけです。 書き方ですが、 WAIT 60 とすると1秒待ちます。つま…

其の二

はいやってまいりました。さっそくいきましょうかね。 今回は少し進みますよ。 「CLS」 これは簡単です。この命令が出されるまでに画面上(厳密にはコンソール画面という)に出ていたものを 全て消しちゃいます。 ためしにこう打ち込んでみてください。 PRIN…

其の一

はいというわけでさっそくやってまいりましたふるやすです(棒 でまぁ今回はまだ編集モードとかは使わない簡単なモノをします。 「PRINT」 これを使うと画面に文字を書き込むことができます。 実行画面で PRINT"OBAKE" と打ち込みエンターキーを押すと上画面…

まずはご挨拶

どうも、古康、またの名をミサイルといいます。 この度私は、新しく出たDSiウェアの「プチコンmkⅡ」を購入し、うはうはしてます。 しかし私、プログラムについて全く知識を持っていません。 そういった方は私だけではないはず…!というわけで 自分なりに試…